人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相棒Ⅰ第10話「最後の灯り」
久しぶりに、ちゃんと水曜感想です。
櫻井さん脚本。サブタイが、いい。

いっ・・・いきなり亀山さん倒れてるけど!!
「右京さん…ですよね?」「ああ、亀山君ですね?」
海をぼーっと見る右京さん・・・大丈夫?
「傷だらけですねぇ…」「なんででしょう?」
「それを今、ずっと考えていたところなんです。」

「最近映画見ましたか?」「いえ」
どうした、うきょさん(笑)。あまりのことに混乱しているのか。
どうやら途中までは二人が回想しながらお話が進むようです。ちょっと変わった形式。

「なんで来たんだ!?」「車だよ」「どっから連絡受けてきたんだ!」「彼女の同居人だから」
「あなたはどうして」(三浦)「彼女の同居人の上司ですから」(右)
おいおいおい!なんでもアリになりませんか?(笑)

■色々面白い方々。
「本心は見えないからなあ~」
ねちっこい伊丹さん、最高に怖いぞ(笑)。
「ヤダ!兄貴に頼みごとするのだけは絶対ヤダ
課長、子どもですか…いったいどんな確執が?
「例えわずかでも可能性があれば調べる、それが捜査の基本ですよ、亀山君」
口パクで文句を言う亀山さんが!怒られますよぅ?

「携帯ですか?僕も取られました。お金もありません」
「行きましょう」「行ってらっしゃい」
うきょさん、先に説明してあげて?(苦笑)
しかし彼が怪我してると知った亀山さんの行動も負けてないぞ!
おんぶに決まってるじゃないですか」
・・・どんな思考回路だ(笑)。
決まってません
この時ばかりは右京さんが素直に常識的に見えた(苦笑)。
「意外と軽いっすねぇ右京さん」
や、見た感じからして軽そうじゃありません?
「こんなことになるなんて思いませんでした」「俺もですよ、こんな目に合うなんて」
君に背負われる日が来るなんて」
ホントだよ!!ありえないから普通!

「右京さんね、いつもこうだったから。その度にね、『私のことは心配しないで下さい』って。無理よね」
「無理です」
「そう言ったら、『私のことを思ってくれるなら、なるべく心配しないで下さい』って。それから心配しないようにしたの」
右京さんってば(苦笑)。これが彼なりの精一杯の返答なのでしょうね。たまきさんは強い女性だなあと思う。今さらながら、右京さんにぴったりのひとだなあと。
「変わった夫婦だったんですね」
「でも、楽しかった」
「楽しいだけじゃダメなんですか?」
夫婦はね
なかなか重みのある一言です。

「亀山くん、海がきれいですよ」「海、見えないですよ」「そうですか、それは残念ですね
右京さんどうしたの!?珍しく、はしゃいでる?

「あの無断欠勤コンビ!!」「ども、無断欠勤コンビです」
課長もご苦労様ですね。いやいや。
「コレは…どうしたんすかコレ・・・」
鑑識さん、気持ちは分かるけど顔近いよ!
「突然来ていきなりな質問ですね」「いつものことじゃないですか
開き直っちゃってますよ右京さん!

「だからね、その色々を聞いてるの」「だから色々」
途中まで説明するも、放棄しちゃうあたりが亀山さん。
「めんどくせえなぁもう、心配しなくていいよ」
ありゃりゃ、彼も言っちゃった(苦笑)。
「ああっそう、薫ちゃんもそうなんだ!」
美和子さんは亀山さんに起きたことを少しでも知って、少しでも安心したいだけなのにね。まぁ説明がめんどくさそーなのは事実ですが…。

「笑えるでしょう?30年も尽くしてきた監督に、名前すら覚えてもらえなかったなんて」
そう言った時の右京さんが悲しげで。全てを知っているから、結末の残酷さに思いを馳せたんでしょうか。
しかし30年で名前を覚えてなかった監督もすごいが(苗字くらいは自然と覚えるんじゃないか?)、それで殺してしまうというのも何だか。他にも監督に軽んじられたと感じて、悔しさが募る場面がいくつかあると良かったなあ。少し唐突な感じがした。
まぁでも実際30年付き合った人が名前覚えててくれなかったらショックですけど…。
インタビューテープで、電飾さんを信頼する監督の言葉が。
「監督も、あなたを誇りに思っていたようですね」
「そんな・・・」
「監督が愛したその腕を、信じるべきだったんです」
「その腕を、私は人殺しに使ってしまった」

「きれいな電飾ですねぇ…」
最後のBGMがショパンの『別れの曲』、監督との別れ、ということなのでしょうか。やりきれなさの残る話でした。
どうしてひとって、すれ違っちゃうんでしょうねぇ。
by utainemuru | 2007-06-06 22:03 | 相棒土ワイ・Ⅰ
<< 「水の情景―モネ、大観から現代... 「大回顧展モネ」@国立新美術館 >>



ただただ、           思う言葉の切れ端を。     Author:おり   

by utainemuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧